免許合宿奇譚

よっさほい!よっさほい!仕事を辞めました。

ハッピ〜無敵!なんでもしてやらあ!
マンゴージュースをチュウチュウ吸ってぷかぷか海に浮かんでやりますヨ、と思っていたけど恐るべし円安。
ドルを持たない無力な私はマンゴージュースを飲むこともバナナボートに跨ることもアロ〜ハなパンケーキも口に入れることを許されず、NOTトロピカルを余儀なくされた。かといって無下に休みを過ごすのもヤッ!なので日本円で過ごせる古都京都で普通自動車免許を取ることにした。
東京と神奈川で生活をしていると免許が無くても困ることはないし、おっちょこちょいに輪をかけたポンコツ女だから鉄の塊を動かすなんてありえないと思っていたけど、同期とのドライブが楽しすぎてむくむくと運転したい欲が膨れ上がっていた。
あと、免許持ってるのって大人っぽくてカッチョイ〜よね。


そんなこんなで2週間の合宿生活をスタートさせた。
ブレーキを左足で、アクセルを右足で踏むと思ってたんですよ、わたし。
左足をフットレストに置く、と教わってびっくり仰天!生まれてこのかた二足歩行、どちらも分け隔てなく愛してきたつもりです。人生28年目にして右足だけに責任を負わせるなんて…!
右足も生まれて初めての重責にプルプルして大変かわいそうだったけど、これが出来ないなら30万は水の泡。悲しき哉、革命と犠牲はいつの時代もセットなのですね。


知らぬ土地では学科と実技だけに集中すれば良いわけではない。
天下随一の人見知り、上司からは多重人格の烙印を押された私には、教習所内友好条約諦結拒否という重大任務もあった。
骨盤が歪むほど足を組み、即イヤホン即かまいたち動画で笑いたいけど笑えない苦行に耐え、俯いていたかと思えば時折プルプル痙攣する怪人ぶりで周囲を戦慄させ、ブラックコーヒーを持ち、構えられるだけの斜を構え切る。教習所なんて余裕ですよ。友達なんてクソ食らえ。ほんとはミルクと砂糖を入れたいところだけど、話しかけづらさを考えてブラックを飲む。
もしよろしければ漆黒の水面をご覧ください学生諸君!大人っぽいでしょう!これが地獄の社会人生活に揉まれ苦みを苦みとも気付かず流し込むアラサー!その精神は斬られたことにも気付かない!お前はもう死んでいる!!


そんな捻くれた鎖国に18歳の黒船が到来した。「合宿のひと?インスタやってる?何歳?」と矢継ぎ早の質問を飛ばしてきて、「えーー!28!?絶対うそ!20歳くらいやと思った!!ご飯一緒に食べよな❤︎」と言ってきたので、すぐに腹を出して、「ウン!食べよーっ❤︎」と言ってしまった。全然嬉しい。ほんまにありがとう。仲良しってステキな響き!人という字は人と人のカラフルハイタッチ!御都合主義万歳!!
出会って早々、加工アプリでコアラに変身させられ、彼氏が束縛ひどいから報告必須やねん、とコアラアラサーの写真は19歳の彼氏の元へキランと消えていった。早いよ5G、止める隙もない。南無南無、友好条約諦結拒否。きっぱりはっきり撤回致します。金髪女子と写真を撮れば文明開花の音がする。私は今日からコアラ界のギャルだよん。
そこから山岳教習やら高速教習やらセット教習、応急などでアレヨアレヨと人と話さねばならなくなり、その度に大学生だと思われ、特に否定せずヘラヘラしながら大学生と思われたまま過ごし切った。
大学4年生の男の子からは、「軟骨あいてるんや。でも就活になったら塞がなあかんで、結構そういうとこ見られてる」とアドバイスされた。ありがとう、塞ぎません。28歳だからね。


わりと詰め込んだスケジュールだけど、自由時間がないわけではなく、ちゃっかり京都も楽しんでしまった。
地元民に化けて鴨川の見えるスタバで外国人観光客に(welcome to kyoto!)という微笑みを浮かべながら仮免の勉強をしてみたり、蚤の市でお爺さんの魔術的口車に乗せられて焦点の合わない目で変な犬の置物を購入したり、浴槽から大量のインコが眺められる近所の銭湯にも行った。全然意味が分からなかったけど、お婆さんたちが無言で真っ裸のままインコをぼーっと眺めているから、私も真っ裸のままインコをぼーっと眺めた。サウナ→水風呂→インコ→外気浴→婆さんの裸→露天風呂のセットを繰り返す度に脳みそはツルピカに透き通っていった。入稿を守らない人も変なデザインも校了リミットも色ブレもない。あるのはカラフルなインコと婆さんの裸体だけ!ああ、極楽、極楽。望月の欠けたることもなしと思えば…!!


藤原的無敵思考になった私は、S字クランク永久脱輪事件、教習所内逆走阿鼻叫喚事件、自転車爆走ニキ追い越せない事件、高速100キロ大拒否事件、など教官との熾烈な争いを物ともせず、無事に卒業〜!!ひゅ〜!!
本免が残っているのに免許取得気分だよ。
ギリギリまで京都にいたせいで慌ただしく新生活が始まることに焦ってしまうけど、生活と生活の狭間のオモシロ体験だったので全て良しとする。