初心LOVE歌わんのかい

2021年10月、関西で結成されたAmBitiousというグループをご存知でしょうか。

若いジュニアには興味ないはずの私なのに
8BEATで関ジャニ∞さんからの「応援してな♡」を毎公演聞いてしまったせいでAmBitious初単独、梅雨魂~Nice to meet you~をちゃっかり当てて、大阪松竹座に行ってきてしまった。
(〜Nice to meet you~からジャニーズを感じる。いいタイトルですね。)

同行者は筋金入りのジャニオタ。
もともと山田涼介さんのオタクだったが、大西流星、永瀬廉、小島健も掛け持ちしているなんでもありのヤバオタク。
今年の春に行われた笑劇への愛が凄まじく、笑劇メンバー岡佑吏くんのいるAmBitiousにも興味を持っているチョロオタである。
笑劇のことを何も知らない私の前で「わっらうだけ〜のじ〜かん!こ〜じこじこじこじまぐみ〜」を振り付けながら歌ってくるので覚えてしまった。やめてください。
ここでは関西贔屓でりゅちぇ担と呼ばせていただく。

関西のオタクとして大阪松竹座は聖地。ここに入れるだけでグッときてしまう。
りゅちぇ担と連番するのも初めて!うれしいよお
唯一、一緒に行ったイベント(同じ日に別々の公演に入る)は、2013年のフィルムフェスタ!
9年ぶりに一緒に行くジャニーズのイベントがAmBitiousの初単独ってなんなんだ。ラブ。

1日目は有給を使ってユニバ!
りゅちぇ担は怖い女なので、関東在住のくせに年パスを持っている。なんなんだ。
しかも先週山田涼介さんの舞台挨拶終わりにユニバに行ってきたらしい。なんなんだ。
わたしは久々でめちゃくちゃテンションが上がっており、絶対にジュラシックパークのギラギラのデカい恐竜の被り物を買う!!と鼻息荒く宣言済。実際に被ってみたら想像以上の似合わなさとデカすぎる恐竜に、どうやって持って帰るんだ…?と冷静になり、シンプルにかわいいスヌーピーの帽子を購入。逆にりゅちぇ担がギラギラの恐竜の被り物を買っていた。
頭に恐竜、耳に熊、豹がプリントされてる開襟シャツを着用してるりゅちぇ担。動物が多い。
スヌーピーを身に付ける私に、「ジャニフェスの松本潤と一緒。アンパイすぎる。ひよったな」と一生分の悪口を言ってきた。なんとでも言ってくれ。わたしは結局スヌーピーを身につける松潤タイプの女なんだよ。
恐竜の被り物で早速絶縁するところだった私たちだが、任天堂パークで大興奮!人間スゲー!これ作れんのかよ!
りゅちぇ担は、なぜかマリカがめちゃくちゃ上手いらしく、ゲーマーの元彼氏にもマリカだけは負けたことがなかった、とクッパ城で怖いマウントを取ってきた。ちなみに、その彼氏と別れた原因は、彼氏がタピオカ屋になる!と宣言して仕事を辞めたから。りゅちぇ担はそれ以来、タピオカが苦手です。全員まとめてなんなんだ。

一番おもろかったのは、岡くんの入ってる硬質ケースから年パスを出したときに、キャストのお姉さんに「素敵な推しですね!私の推しは元木!ワクワク〜!なんです!」と脇をパカパカされながら言われたこと。
元木湧のオタクってこんな愉快な感じなんだ…と思った。どうしたらいいか分からなくて、「僕のサバイバルウォーズみました!」と答えてしまった。少年忍者なら、私は深田と檜山が好きです。顔が。
お互いドリボでナイスファイトしましょう。

そしてお目当て!
2日目の昼公演と、3日目の昼夜で合計3公演分のAmBitious!
お〜〜い!ナイストゥミーチューッ!!
1人1人の紹介動画と決まったばかりのメンカラがドーンッと出て、もう感動してしまう。
何回も見てきたアンビシャスジャパンだけど、自分たちのことを知ってる人(お金を払ってまで見にきてくれる人)たちの前でやる初めてのアンビシャスジャパン、くう、感慨深い…。
MCで1人ずつ挨拶をするときに、小柴陸の上海!や、リオンのライオンじゃないよ〜、よし!いったろー!、前髪切りすぎてオン真弓!に合わせて動くペンライトに、「うわあ〜!俺らのこと知ってんの〜!?この会場味方だらけや〜!」ってキラキラした目で会場を見渡していたこと、忘れられん。。
小柴陸が初日公演で、「うわ、オレンジ、全部オレンジのペンラ……太陽みたいや…もっと前で踊りたいと思ってたけど…10年掛かりました…(ニュアンス)」って泣きながら挨拶してて、ああ、小柴陸が一生忘れないであろう光景、こちら側からの景色は私が一生忘れずに覚えておくよ…と思いながらうるっときてしまった。
先輩のバックで盛り上げ続けてくれた、同期の後ろで踊ってきた、たくさんのデビューを見送ってきた、あなたたちが主役の公演で、あなたたちに会いたくてみんな会場に来たんだよ、アンビシャス、、!ナイストゥミーチュー!!!(号泣)(誰担?)

予想していたセトリはほぼ外れて、思ったよりガシガシバチバチの関西らしいセトリで本当に楽しい。
ジュニアのコンサートってこんなに楽しいの?
一番悲鳴をあげてしまいそうになったのが、真弓がLOVE&KINGをやったこと!
真弓〜〜〜その路線でいいのか〜!?
でもうれしいよ!!!めちゃくちゃうれしいよ!!
高槻の新しい星になるんだね、真弓、、ラブ、、
なんだかんだで結局真弓が可愛くてゆるっと推しちゃうんだろうな〜と思って入った公演で出会ってしまった永岡蓮王くん。
かわいい顔でガシガシ踊るギャップも、端から端まで丁寧なファンサで落としていくのもパフォーマンス中にふわっと微笑む表情も全部すき…
T.W.Lでは、Tの横の「.」を担当してちょこんと座って2回席を見上げていました。天使?
ファンサに夢中になりすぎて、下がるとこで下がれず、アッ……!ってなってるところもsoooooo cute!!
自己紹介は「おれ、れお」という淡白さ。たまらん。中間淳太お姉さんに、かわいい、なんでも買ってあげたい、とラジオで言われたことを聞きつけて、時計を強請ってみる肝の座り具合。えぐくて笑ってしまう。そういえば丸山さんにも好きです!!ってアピールして、靴下を買ってもらっていたね??ふんわりした雰囲気なのに、ちゃっかり小悪魔で花丸5億点!
あたりまえの顔で2回目の公演からは白いペンラを振ってしまった。推させてください。
声変わり中で歌割りも少ないんだけど、成長途中の男の子だ〜と思って、ジュニアを推すことの醍醐味をまた感じてしまったヤバいアラサー。

松竹座、厳しすぎて団扇も禁止、双眼鏡も要チェック、キンブレに名前入れるなんてとんでもない!という感じで、ファンサなんてないもんだとばかり思ってたら、ジャニオタってすごい。ハンドサインしてるやん……。
アンビシャス、ハンドサインに応えてるやん……。
ちょっといい席に入れた公演で、白いペンラを振りながら、半分ハートのハンドサインを出したら蓮王くんが思い切り指差して、にこにこしながらもう半分のハートを作ってくれてしまった。
高校生のファンサに白目を剥いて仰反るアラサーOL。まじでやばい、なんだこれ。こちとらドーム規模で生きてきたジャニオタだから、こんなことされたら一生推してしまうかもしれない。やめてください。側から見たら地獄絵図すぎるところもやばい。ほんとすみません、今年27です。
りゅちぇ担は蓮王の「L」をアピールしてたら、アイドル擬人化ポーズと勘違いした浦くんにもファンサされてた。なんなんだ。
その後、浦くんとリオンのkoiwazuraiでしっかりピンクのペンライトを3本も振っていた。おもしろすぎる。なんなんだ。

終演後、ハァ〜関西最高、関ジュになりたいなァ〜って言ってたら、りゅちぇ担が「わたしは絶対東に所属したい。デビューしやすいから。」って言ってきて(あ、本気でデビューまで考えてジュニアになりたいって言ってるんだ…)と思った。
あと、入所日調べて「え!蓮王、2020年入所!?コロナ禍じゃん!?!?」とびっくりしてたりゅちぇ担。コロナ渦でもええやろ別に。だいすき、りゅちぇ担。飲んで、楽しくなって向かったカラオケ受付での第一声が「テキーラありますか?」なりゅちぇ担。一生友達でいて欲しいです。卍。

そんなこんなで最高すぎた3日間。
東京に戻ってからもAmBitiousが止まらない。デビュー組と違って映像が残らないのが本当に辛いな~、もう1回みたいよ~梅雨魂。
とりあえず、早く関ジュ狼煙公演のDVD届いてくれ、AmBitiousを見せてくれ、、
先輩は後輩を選べないメドレーの蓮王くん、はやくみたい、チーム草間を、はよ、、
Aぇもりとるも摂取したい、、
本当に1回分の人生じゃ全然足りないかもしれない。好きなものが多すぎる。

期待していた初心LOVEはセトリ落ちしたので、ふまじゅりのドリボで奇跡を待ちたいと思います。